日記帳。

沼が深い

ドルオタ、マモライへ赴く。

MAMORU MIYANO Arena Live Tour 2018 EXCITING!

に、参加してきました~!

 

完全に友人のご好意で名古屋2days、楽しんできました。

元々二次オタですし、宮野さんの曲自体も聞いており、ライブDVDもAMAZING!大好き芸人やっている身としては死ぬ前に一回くらい行ければいいな~とかぬるいことを言っていましたが実際入ってみると

え、すご、えっっっ、何これめちゃくちゃ楽しいじゃん!??!!?!?!??

死ぬ前に一度とかそういうレベルじゃない、行かなきゃ損だわ…!!

というわけでマモライもとい、篠山の名古屋旅行記を綴っていこうと思います。篠山の周りの愉快なマモクラの話や、マモライ初心者の感想なので詳しいマモライレポを求めている方には多分物足りないと思いますので、その辺りを踏まえてご覧ください。

 

 

名古屋初日、まず12時前くらいにガイシホールに到着。

物販どんなものなのかな~~、と思っていると、めちゃくちゃ優しい!!!!!

まず在庫にゆとりがあるので12時前についても売り切れは二つ。ランダム系のフレグランスとデニム生地のツアーバッグ。は!???!?!?プリライ物販だったらこの時点でもうペンラがギリ残っているくらいではなかろうか。いや、比較対象にもならなかったわ……。

一緒に入る予定だった友人が午前中は仕事とのことだったので今回は緩く一人で物販参加でしたが心細さを感じる間もなく物販終了。列はスムーズに動くし、スタッフさんがしっかりアナウンスや列形成をしてくださるのでイラつくことも無い。優しい世界かよ……。

物販前に何があるのかな~とチェックしていましたが、とりあえずペンラとタオル買えたらいいか、と軽い気持ちで参加したものの、在庫がしっかり残っていたので結局ツアーTも買ってしまった。記念だしね!!と、ほざいていますが、その他にもパンフ、ポーチも買っています。やっぱグッズにツアーTとパンフあったら記念に欲しくならない!?パンフなんて三倍くらいお金出したくなるくらいマモが最高だったよ!??え?ポーチ?超可愛かったんだもん……!!使い勝手もめちゃくちゃいいからうっかり買ってしまったな。日常使いしております。

 

そしてゆったり物販が終了して友人と合流。いつもお世話になっているしちさん。初日はしちさんの部署の先輩(以下Sさん)としちさんのお友達(以下Kちゃん)の4人での行動になりました。正直Sさん、Kちゃんどちらともはじめまして状態だったのでちょっとビビッてたのはここだけの話。

お昼時だったこともあり、何か食べたいね~ということでとんかつ屋さんへ。やっぱり名古屋と言えば味噌カツだよね!!!と言いつつ誰も味噌カツを食べないと言う。ここで気がついたのがKちゃんと篠山のテンションが完全に一緒すぎてもうずっと笑っていました。なんか本当に初対面?ってくらいガシガシ笑ってて本当に楽しかった……。

そして唐突にGOLDEN NIGHT用に扇子がほしいと騒ぎだして近場の百均へ移動。この4人誰もセトリを調べておらず、GNがセトリ入りしているのかもわからない状態での扇子購入という。でもほら、初見の感動って大切にしたいじゃない……。

というか多分セ●ア、いろんな扇子の種類があって感動した。サーフボード柄オススメ(笑)。無難に椿柄にしましたが、夜桜とかいろんな柄があってかわいかった!ジュリアナみたいに扇子にファーつけたい!とか落下物用に網が必要では?とふざけつつ無事に扇子も購入。これでGNセトリ入りしてなかったらどうする?無理じゃね?とか言っていたけれどセトリ入りしてなかったらシャインのGo for let’s go next stage! のところで振ろうとかアンコールの最後の曲でやろう!とかしっちゃかめっちゃかでした。もうここら辺笑いすぎて一週回ってあんまり記憶がない。マモクラが愉快というよりKちゃんがめちゃくちゃ愉快かもしれない。

 

会場に行くのもまだ早いよね~ということで星野に移動。星野めっちゃ混んでてびっくりした。順番待ちしながら店の前でGN踊ってたの本当に営業妨害と言われても文句言えないレベル。反省はしている。中に入ってからはゆったりお茶しつつGN踊ったり、マモライどころかライブ自体参加するのがはじめて!というSさんに振り付けやコール講座を(主にしちさんが)したりしていました。ここで飛び出したしちさんの名言「ライブ前のovertureはかけ湯」が面白すぎてダメだった。照明が落ちてアーティストが出てくる前のあの映像は心臓麻痺しないように配慮してくれているかけ湯やん!とのことなので積極的に使って行きたい。これはかけ湯。

そして会場に向かい記念撮影やら何やらを済ませていざ会場入り!今回の席はしちさんとKちゃん、Sさんと篠山という分かれ方をしました。マモライ初心者勢(篠山は円盤持っているので知識はありますが)二人でマジビビリしながら会場入り。ほぼセンステ正面でっていうかセンステめちゃくちゃちけ~~~!!びっくりした!!そしてライブ前恒例のお隣さんへご挨拶。篠山暴れがちだからご迷惑おかけしますっていう謝罪をライブ前にしております。基本的にお隣さんに恵まれがちなのでめちゃくちゃいい人にしかあたったことないんですけど。調子乗っちゃって。は置いといて、お隣さん本当にめちゃくちゃいい人でお菓子くれました。パインアメ入ってた(笑)。さすが。無事にお隣さんにご挨拶を済ませたらSさんと楽しみだね~~と待機タイム。と思っていたら始まる~!!!かけ湯!!かけ湯きた!!ってSさんと騒いでいたのは謝る。絶対周りの人たち「かけ湯って何…!?」と思ってたよね……ごめんね……。

マモライの演出詳細は一日目と二日目あとでまとめて書きますね。

 

ライブ終わった後に何とかしちさんとKちゃんと合流しセトリ確認やらここのマモがやばいやら興奮が冷めやらずずっと喋っていました。タクシー捜していたのにタクシーは来ないし会社に電話してもそちら方面には配車出来ません!って言われてマジギレもしたけど乗車率えげつない電車に乗ってなんとかしちさんの最寄り駅に移動し、居酒屋へ。アドレナリンでまくっていたオタク、とりあえず乾杯がしたい。もうこの辺りはアルコールやらなんやらで全然記憶に無いけどなんとか家に帰り着いたことだけは覚えている。篠山のみしちさん宅へお泊りだったのでSさんとKちゃんとはお別れでした。Kちゃんは二日目も会うけど。家に帰ったらお風呂に入ったり諸々やってベッドで二人、ちょっと他の人には言えない(わけでもないけどちょっとはばかられるような)話をして就寝。長い一日だった。

 

そして二日目。

一日目にゲットできなかったフレグランスとKちゃんからのお使いのために物販へ参戦。相変わらず穏やかな雰囲気の物販なのでこちらの心もささくれ立つことなく待機することができました。やっぱりスタッフがちゃんとアナウンスしてくれる安心感ってありますよね。あとアナウンスしてるスタッフのお兄ちゃんが可愛かった。辞めちゃった同期に似ててちょっとソワっとした。物販会場に近づくにつれて聞こえてくるマモちゃんの曲。やっぱ待機している間でもこういう曲が流れるとテンション上がるからやるべきだよね……。MagicとGNが流れたら踊りだすオタク。すまんな。

結果的にフレグランスは売切れてしまって買えなかったけれど、Kちゃんのお使いは無事にクリア。やっぱ物販が優しいっていいな~~~!見習って欲しい。

物販が終わったら名古屋でご飯を食べて一度しちさんの家へ帰宅。チーズ天丼とかいう全然名古屋感はないカロリーの暴力みたいなものを食べました。美味しかったです。14時くらいまでぐだぐだしたら会場に向かいKちゃんと合流。相変わらずGN踊ったり記念写真撮ったりしていると時間はすぐに過ぎるんですね……。開演近くなったので入場。今回はしちさんと篠山、KちゃんとKちゃんの先輩?というメンバーでした。そしてしちさん、篠山はアリーナでしたが、Kちゃんはスタンドだったので、入ったら合図するから見つけてね!!みたいな。JKみたいな約束をして会場入り。約束どおりKちゃんみつけました。最初全然違う方向見てたけど(笑)。ペンラで♡作ると向こうもやってくれて何これ楽しい世界……!!

 

そして二日目も無事終了。

Kちゃんとも合流してしっぽり感想を…と思いましたがKちゃんは諸事情で離脱、そして篠山も関東に帰らなければいけなかったので離脱。とりあえずしちさんの家に置きっぱなしの荷物を回収しなければ!と思って乗車率えげつないであろう電車に乗ろうと駅に向かえばホームがごった返しまくって死にそうでしたワハハ!私がSuicaをピッとする直前に改札ガシャン落とされて「ホームマジで人ヤバイんでちょっと待ってもらっていいすか!?(要訳)」といったアナウンス。まじか~~~い!私が乗る新幹線、最終。乗れなかったらまじやばたにえん。っていうか改札ってそんな感じにもなるのね~トランスフォームかよ~~と思いつつ、しちさんに帰れなかったらどうしよう…タクシー呼んだらくるかな…!?と荒れつつ待機。タクシー呼ぼうとしたら改札通れるようになったよね。どないやねん。無事にしちさんの家の最寄り駅に辿り着き、荷物を回収した後しちさんと解散。いっぱいお世話になりました!!楽しかったよ!!!名古屋最高だよ!!!しばしのお別れですが諸事情によりしちさんにまた会う日はそう遠くは無いという。たぶんね。

そして帰りの新幹線を待っているとき。まぁマモライ帰りのお姉さんたちがいっぱいいるんですよ。どうでもいいことかもしれませんが、初日のアリーナ席で鬼のように銀テが取れてしまってめちゃくちゃ持て余していたんです……。私もそうだし、私の周りの席の人たちもそんな感じだったから回すとかもなくて。マモクラにそんなにお友達もいないしこんなに持っていてもな~とか思って。そしたらホームで名古屋初日の銀テ欲しかったね~、みたいな会話が聞こえてきたんですよ。私が持っていてもどうしようもないし、どうせならもらってください~と思ってお渡しするじゃないですか。そしたらさすがでただでもらうわけには…!!ってマモライさいたまの銀テくださったんですよ。別に見ず知らずの女だしその後のお付き合いがあるわけないし、もらいっぱなしでもいいじゃないですか。私も交換目的とかじゃなかったから相手がさいたま銀テ持ってるとか知らなかったしね。なのにわざわざ気を遣っていただいて……こういう方々がいらっしゃるとあぁ~~宮野さんのファンっていい人なんだな!?っていう認識ができるじゃないですか、やっぱり。ファンはタレントの鏡だな…としみじみ感じたので今後私も…気をつけようと…思います……。今回のツアーでお会いしたと言うか、直接関わったマモクラの方々はみんなとてもいい人ですごくあったかい現場だな、と感じました。(なお物販待機列中のあれやこれやは除く)

そして無事におうちに帰宅!帰って早々AMAZING!を見たのはしょうがないと思う。

 

 

それではお待たせしました!肝心のツアーの内容について語っていこうと思います!え?待ってない?そんなこと言うなよな……!!!

さて今回のEXCITING!ツアー、ベスト出してからのライブだったので、メジャーどころが揃っていて初心者でもめちゃくちゃ楽しかったです……!

セトリはこんな感じ。

 

EXCITING!

SHOUT!

ULTRA FLY(名古屋1日目)/DREAM FIGHTER(名古屋2日目)

EXCITING! Special Remix #1

ヒカリ、ヒカル

そっと溶けてゆくように

THANK YOU

EXCITING! Special Remix #2

…君へ

passage, (名古屋1日目)/HOW CLOSE YOU ARE(名古屋2日目)

MOONLIGHT

雅マモル物語

Kiss×Kiss

カノン(名古屋1日目)/オルフェ(名古屋2日目)

NEW ORDER

EXCITING! Special Remix #3

Magic

GOLDEN NIGHT

EXCITING! Special Remix #4

シャイン

Discovery

アンコール

J☆S

POWER OF LOVE

Wアンコール

EVER LOVE(名古屋2日目)

 

いや~~~~楽しかった本当に。

何がいいってやっぱり生演奏だからめちゃくちゃ音がいい!迫力と言うか、音の重みが違う。今回リミックスされていたのはSHOUT!のみで、他は特にリミックスされていなかったと思いますが、やっぱり収録音源と生演奏ではミキシングも違うだろうしだいぶ印象が変わりますね。一番最初のEXCITING!で木原さんのギター、めちゃくちゃかっこよくて鳥肌たったよ。勿論それぞれに良さはありますよね、安定感なども違うと思います。でもやっぱりその瞬間にしか出せない音があるし、佐野さんもおっしゃっていたとおり、マモのコンディションだとか伝えたいこと、他にも色々な要因はあると思いますが、それらひとつひとつで音って変わってくると思うんですよね。そういう意味ではやっぱり生演奏っていいな~!と思います。私は。私はだよ!

あと今回のTEAM MAMOの紹介、過去曲とEXCITING!のリミックスオシャレすぎ訴訟。こんなの大好きすぎるからCD音源として欲しい作業用BGMにしたい。個人的にはBEがきたときが一番テンションあがりました!!大好きだ~~~!!

それではぼちぼちセトリに沿ってゆるくマモライ感想について書いていきましょうかね。

 

EXCITING!

めっっっっっっっっっっちゃくちゃかっこよかった!!!!原曲はどちらかと言うとベースサウンドが効いていてオシャかっけ~とか思っていましたが今回のギターに重きを置いたミキシングめちゃくちゃかっこよすぎてこの曲の好感度爆上がりですよ。最近ずっと聞いています。途中のNANANAコールも楽しいしこっち!って指差すマモは可愛いしかっこいい。

サビのEXCITING!のところでクロスするのめちゃくちゃ楽しかったな!オタクこういうの大好きだから……ちょっとX JAP……とも思ったけどいいのだ!跳んでないから!

ライブの途中、どの曲と曲の間だったか忘れちゃったからここに書かせて欲しい(多分GNとかシャインの辺り…)んですが、EXCITING!を使ったコーレスコーナーがあるのめちゃくちゃ楽しかった!女の子~♡とか男~~!!ってコロコロ表情変えるマモちゃん可愛すぎ~~~!!女の子に可愛い声で♡ぶりっこで♡とか言っていたマモが一番可愛かったしそれにいちいち反応しているのすけも可愛い。あんたが優勝。他にも名古屋のご当地のごはんのコールとかもいいよね~!名古屋に来た感ある。一日目はエビフライで二日目は味噌カツでした。私のご飯は一日目に普通にとんかつ、二日目はチーズえび天丼とかだから日程逆だったらニアピンじゃない???でもこうやって会場全体で盛り上がれるの本当に楽しい~~!

 

SHOUT!

ULTRA FLY(名古屋1日目)/DREAM FIGHTER(名古屋2日目)

一曲目でぶち上げた勢いをそのままもってくるの本当すこ……というかSHOUT!のリミックスめちゃくちゃかっこよかったな!??えっ、ていうかあれは鎖ですか??引きちぎっていたマモちゃんにびっくりしすぎてあんまり記憶に無い。かっこよかったことだけは覚えている。そして今回のSHOUT!のリミックスめちゃくちゃかっこよかったですね!

UFとDFは対のイメージがあるのでこうやって二日間で聞けて嬉しかったな~~~!!

 

ヒカリ、ヒカル

そっと溶けてゆくように

THANK YOU

うしろの映像が綺麗だな~とぼんやり見てた。マモちゃんの歌声が心にしみるや…!

あとここでTHANK YOUぶち込んでくるのめちゃくちゃずるいしちょっと泣いてしまった……。みんなで歌えるの本当にいいな~、マモちゃんからのありがとう、と言う曲を、ファンのみんながありがとう!ってコールしているの本当に優しい世界って感じでいいなぁ……。振り付けも可愛いし心があったかいんじゃ~~~……。

 

…君へ

passage, (名古屋1日目)/HOW CLOSE YOU ARE(名古屋2日目)

MOONLIGHT

バラードコーナーきましたね……。あの座ってゆったり聞ける感じはライブでは珍しいですよね。他のライブとかに行くと割と立ちっ放しとかだったりするので。

そしてここで!!passage.が!!本当に大好きだから嬉しい…と思っていたら次にMOONLIGHTなの本当に……泣かしに来ているとしか思えない…。案の定MOONLIGHTは二日連続泣いてしまった……。マモの優しい歌声が荒んだ心にしみすぎるな……。

 

雅マモル物語

からのこれ。もうね、感情の起伏が激しすぎる。

コントめちゃくちゃ面白くてずっと笑いっぱなしでしたね!もう宮野真守って本当にエンターテイナーですわ!!wwwww さらに今回のゲストがなんとちゅるりら…もとい、鈴村健一さんと落雷…もとい、櫻井孝宏さんという。そしておなじみしゅんり~!!という豪華メンバーで全力でふざけに行くスタイル本当に大好きだし絶対円盤買おうと決心した。雅マモルがもうすでに久しぶりすぎてそれだけで笑うのにこれはもうコントというよりはドラマ!!ドラマです!!ここでつらつら書いてもきっとあのシュールさは伝わらないので是非見ていただきたい作品。ちなみにここ唯一のタオル曲だしC&Rもあるのでめちゃくちゃ楽しいよ!

 

Kiss×Kiss

ちゅるりら健一さんの「キミにKiss♡」からのキスキス(笑)可愛いおじさん達やでホンマ…。

キスキスがトロッコ曲なのめちゃくちゃ無差別テロ感あるな…!二日目アリーナ席の時に手で♡つくってもらいました可愛い~~~~~!!!笑顔でハートつくる宮野さんめっちゃ可愛い!可愛すぎた!笑顔を振りまきすぎていてまさに無差別テロ……!!キスキスとかライブの鉄板曲はみんなで同じようにペンラ振れるのめちゃくちゃ楽しいしあの一体感いいな~~!ピンクの会場可愛すぎでは?

 

カノン(名古屋1日目)/オルフェ(名古屋2日目)

NEW ORDER

差が激しい!!かっこいい!!!!というかカノンとオルフェを入れ替えるのずるくないですかめちゃくちゃかっこいい……。疾走感のある曲が大好きなのでこの二曲好きですね…。そして続くのがNEW ORDERという!しちさんと二人でふざけがちな曲ですが生で見るとめちゃくちゃかっこいいな~~~!!?やっぱり歌って踊るマモはかっこいいんだ……。

 

Magic

GOLDEN NIGHT

ウワ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!ありがとうございますありがとうございます!!!今回のベストアルバムには収録されていなかったので今回ワンチャンないかな……と思っていましたがウワ~~~~~めちゃくちゃ嬉しい……過去衣装を着たり羽を出してみたりまさにMagic!

そして続くのがGNとか圧倒的感謝…!!GNがセトリ入りしているかもわからなかったので扇子をずっとポケットに入れていましたが、イントロ流れた瞬間ジャストオンリーユーーーーッ!!!と叫びながら扇子を取り出したのは私。一日目はセンステ正面だったのでGN神席でした。周りに扇子持っている人があまり居なかったのもあり、ファンサの嵐。扇子で指してもらったのでこの世に悔いはないです。嘘です煩悩まみれなのでまだ全然悔いあります。いや~~~でも本当に二日間全力でジャストオンリユーーーーッ!!!出来たの本当に楽しかったな……!!!あれだけ待ち望んでいたのに踊り狂っていてあんまり記憶に無いから早く円盤出して欲しい。

 

シャイン

Discovery

シャインもほぼセンステだったから一日目の楽しさは異常だったな…?(二日目も鬼のように楽しかったです!!) シャインは振り付けが可愛くて大好きだからみんなで踊れるのめちゃくちゃ楽しかったな~~!曲自体もキラキラしてるしマモちゃんもキラキラ楽しそうに歌って踊るし多幸感がすごいな……!まぶし~~かわい~!

そして最後にDiscoveryもってくるのずる…ずるくない!??!?ちょっと泣いてしまった…。シャインのキラキラからのDiscoveryはなんか本当に終わってしまう感じがつらい~~でも好き~~~!!!!

 

アンコール

J☆S

POWER OF LOVE

Wアンコール

EVER LOVE(名古屋2日目)

ジャッスマ~~~~!!ジャッスマコールができなかったのが唯一の心残りですがそんなものが気にならなくレベルで楽しかった……。たしかJ☆Sもトロッコ曲だったような。黄色のビタミンカラーな空間可愛すぎでは???ジャッスマ聞くと明日も頑張ろうと無条件で思えるから宮野真守はすごい。そしてジャッスマからのぱわらぶはシャブやろ。ぱわらぶ合唱楽しいし圧倒的多幸感でしょうが。ダブルアンコのえばらぶも曲のチョイスが最高オブ最高最後まで多幸感たっぷり。えばらぶの映像トリコロールで可愛かったな~!

 

 

…とまぁ最初から最後までまさに多幸感溢れる名古屋2daysだったという。逆にこんなにずっと楽しい時ってある!?みたいな。楽しすぎて記憶がないから本当に早く円盤欲しい。少なくとも私の周りの関わったマモクラさんはみんな良い人だったというのも宮野さんに対してプラスの印象しかない。

レポとはいえない篠山の名古屋旅行記と言う名のマモライレポ。抽象的過ぎて全然伝わらなかったと思いますが、DVDが出たら一緒に見ような!!(完全にしちさんへの私信)

それではお付き合いありがとうございました。そしてしちさんは素敵な機会をありがとう!ファンクラブに入ろうかめちゃくちゃ迷ってるよ!!!!

 

f:id:kjkjdol:20180706183218j:plain