日記帳。

沼が深い

HiGH&LOW THE MOVIE 3を見てきた話。

どうもどうも篠山です。

せっかくブログを開設したくせに一切使ってなかったのでどうせなら活用しようと思ったんですがまさか最初の投稿がこれになるとは思ってませんでした。

めちゃくちゃ長いですが、お時間がある方はお付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

 

※盛大にネタバレします

※自分の中での整理みたいなものなので文章支離滅裂です。

※思い出しながらなので映画の時系列に沿ってないかもしれない。

 

HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSONをみてきました。

公開初日に見たくせに一ヶ月近くかかってるからクソ。

いやいやいやそこから始まるんか~~~~~い!!!!

心の準備をしてきたとはいえ予想を裏切る始まり方だったわ。びっくりだわ。もう導入部分で推し生コン飲まされててもう駄目だ慈悲がない…(めちゃくちゃ興奮しました)コブラちゃんの命運や如何に!!!!ってところで九龍グループの紹介。ここで各会の役割的なのがざっくり紹介されましたね。藤森さんのお仕事が一番大変だと思います。

まあお決まりの前回までのあらすじ~親切仕様~が導入されると。はいあんどろ~くんは新規に優しいな!オススメしやすくて助かるわ!でもザム3は全シリーズ見てから見てほしい。ザム2円盤はよ。

はわ…はわわわ…何回見ても善信さんに蹴り入れるコブラちゃん最高にかっこいい~~!!鼻をフンス!ってしてるコブラちゃん可愛いとかっこいいが渋滞してる。あと顔が綺麗。これは強い(確信)。逃げんのか?のときのお顔が最高オブ最高かつシンプルにコブラちゃんかっこいい。かっこいいんだけどそこからがめちゃくちゃしんどかったな。九龍グループお仕事早すぎじゃないですか!?戻ったら戻ったでダンたちからきっぱり決別の言葉を聞いてしまったコブラがさあ。ダンの台詞が今回すごく刺さったと思うんですよね。「間違っててもコブラを信じて付いていく奴もいる」っていう。それでも九龍に対抗するっていう選択肢を選んだコブラは勿論強い人なんだと思うし、だからと言って付いていかなかったダンたちが弱い人たちって言うことでもないんですよね。ダンたちだって守りたいものがあっての選択なわけだし間違っているわけでもない。逆にダンたちの台詞を聞いてこういう考えの人もいるんだって安心しましたね。みんながみんな立ち向かえるわけじゃない、だけどそれが間違っているわけでもないんだよ、って言ってくれるような気がするからはいあんどろーくんは大好きなんですよ!!!!!!!!!!

でもそのあとのバンダナ巻いてる山王のみんな見るとなんかすごく心苦しくなってきました。間違ったことをしているとは思わないけれど本当に、山王は何と戦っているのかとか考えてしまって。コブラって今まで作品の中でも必要以上に手を出さなかったと思うんですよ。必要最低限、何かを守る為だけに拳を振るってきたコブラが執拗に一人を殴り続けるあのシーンが本当に悲しくて悲しくてまずそこで一度泣いたんですけど。そのあたりからコブラはこれでいいのか、間違ってないんだよな?っていう迷いがあったのかな、って思いました。しんどい。結局コブラは一人で抱え込んで結果捕まってしまうんですよね。しんどい。

各グループの絶望に打ちひしがれる姿がもう、あの。日向ちゃんはわりといつも通りとか言わない。個人的には村山良樹がひざから崩れ落ちているのがしんどかったですね。彼は明確に「負け」を知っているんですよね。その彼が崩れ落ちていくってあの時の「負け」よりもつらかったんだと思って。でもつまりそれって最初と比べて鬼邪高への愛着というか、それこそ番長として自覚があるってことの裏返しだと思うんですよね。村山良樹成長したな~~~!!!またも号泣。轟は??

 

はい。シーン変わりましてMUGENと雨宮。雨宮に至ってはね!ザム2あたりから匂わせてましたけどね!(予告でめっちゃバイク乗ってたとか言わない) 広斗どうなるかな…とか思ってたら

さ、西郷~~~~~~~~~~~!!!!!!!

西郷おまえ~~~!!!!?なんで!?!?!?いやまあそうだよね!説明は後だ!付いて来い!ですよねわかります!!余談も余談ですが焦る雅貴を見た私はもしもここで広斗が本当に撃たれていたら…を考えてしまい2日間寝込みました。アマミヤトウトイ…(合掌)

ここからは怒涛の展開過ぎて。急に西郷先生のよくわかる地区の歴史の授業が始まってしまいました。なんかの抗体を完成させたけど実はそれが使用すれば数日後に死に至る的なそんな感じでしかもそれが川か何かに流れてしまい隠蔽するためにそのまま埋め立てたのがSWORD地区とかそんな…先生!九十九くんが話を聞いていません!!!九十九くんでもわかるように説明するとまあつまりバイオハザードってことですよね?え?違う?違うか。そもそも九十九さんゲームやる?説明書読んでわかる?とかいろいろ考えてたらいつの間にか雨宮とMUGENが共同戦線組んでてめちゃくちゃアツい展開過ぎる!好きしかないだろこんなの~~~!!は~~胸熱~~…とかめっちゃ馬鹿丸出しな反応しながら見てたら急に源治さんがコンニチワーーって。九十九さんのリアクションがベストオブ可愛い。というか琥珀さんと雅貴が共闘してるのに対して九十九さんと広斗は全然共闘しないあたりほんと好き。琥珀さんと雅貴はわりと柔軟性のある思考なので目標達成のために手を組むとか全然ありそうなんですけど、九十九さん、広斗ペアはお互いの相棒にしか興味ない感じしますよね。その分身内に対する情の厚さとかはすごいんでしょうけど。いまいちピンとこない方はドラマSEASON2とRED RAINを見ようね。戦い方にもキャラクターが出るはいあんどろ~くんありがとう。書き忘れてたけどここでMUGEN ROADが流れるのは最高にズルいしめちゃくちゃかっこいいから普通に死んだよね。ドッドパッドッドドッパッ

源治さんが琥珀さんと雅貴を見つけたときに雅貴を追いかけていったのは正直雅貴おいしいな~とか言いながら見てたんですけど、なんか色々聞いたところ源治さんが友達になりたいとか!?そんな話を聞いてしまって??理解が追いつかないですね。なんで雅貴を追いかけて行ったのかな…。USB公開したのが雅貴だから?かな。前回はどちらかといえば琥珀さんサイドと戦ってたから琥珀さんに行きそうだと思ってましたが、最終的にエンターキーをポチーーーーーッ!!ってしたのが雅貴だったからなのかな~とか思いつつ。

そしてまたちょっと脱線するんですけどはいあんどろ~くんはカメラワークが秀逸だな、と今回再認識しましたね。MUGENと雨宮のアクションシーンのアングル切り替えに飽きさせない工夫を感じました。前回のワイスピ見てたっけ?レベルのカーチェイスなどは今回ないんですけど、単調にならないようなシーンの切り方がされてるなあと思いました!あんなんノーカットで撮影するの絶対しんどかったよな~~!琥珀さんマジパねえっス!

 

そしてこの辺りから時系列あやふやなんですけどとりあえず雨宮の話していい?いいよね。

合流して早々「おせえよ」って文句たれる広斗に「だってしつこいんだもん><」ってJKみたいな返しする雅貴ってばも~~~!あの源治さんをしつこいレベルで片付ける雅貴ちゃんってどうなの…やばかったとかじゃなくてしつこいなのが…うん。軽いよね!あと雅貴とヤギ可愛かった。雨宮のねんぷち出るからヤギのフィギュアも買う。まあ責任者探してたけど責任者はいなくてここにいなかったら無名街か…って事態の飲み込みが早い雨宮。話の展開がトントン進みますね~。その後の地雷踏まれ宮がワイの心臓を鷲掴みしてしんどいんや…こういう雅貴のギャップは最高にずるい…アマミヤトウトイ…

一方合流した琥珀さんと九十九さん…琥珀さん余裕綽々かよかっこいいかよ。あんまり振り回されてる感はないけど琥珀さんに振り回されるというか何があってもひたすら付いていく九十九さん…。狂犬が忠犬になっとる…琥珀さんはブリーダーの素質がある(?????)

というか???九十九さんはコブラちゃんが行方不明になったってのはどこから聞いたのかな。ヤマトさんかしら。映画後半で大和さんが琥珀さんに勉強させてもらいます、って言ってたから今回は琥珀さんには相談しなかったんじゃないかと思いました。なんとなく、ヤマトさんは山王のみんなでやれるって思ってたのかな。とか。その分琥珀さんの考え方は大人でしたね。カジノに対してもそれでみんなが幸せになれるならいいけどそれに乗じて隠蔽とか汚い金が動くのは許せないっていう。ちょっと脱線してしまいましたが!そんなこんなでね、琥珀さんがね、コブラちゃんのピンチを察するわけですよね。はあ、無理。

 

シーン戻りまして冒頭の。ああなるほどこういう経緯でコブラちゃん捕まっちゃったんだ、と納得しながら見てましたけどね。心が痛いね。黒崎さんがコブラを勧誘するシーンがありましたけどなんでわざわざ敵対しているコブラちゃんを誘うのかな~?煽りかな??とか思ってたんですけど後半見てちょっと考えさせられたところがあるのでまた後述しますね。深いなHiGH&LOW。

ところで予告であった生コンがいつ来るのか気が気でない私は胃が痛くてしょうがなかったんですが各所で「飲ませろ」とか「生コンできた」とか聞こえてきていよいよやばい。と思ったらSWORDのみんながコブラのこと探しててうわ…コブラさん人望厚い…ってここでまた号泣したんですよね。コブラが今までやってきたことがSWORDのみんなの行動に繋がってると思うと心臓が痛いですね。っていうか村山良樹ってばコブラちゃん大好きね相変わらず!!!!日向ちゃんもなんかちょっとズレてるところでコブラちゃん探してるけどこれはこれで日向ちゃんなりの心配なんだなと思うとIt‘s so cute。ていうか村山良樹は置いといてROCKYと日向ちゃんがコブラちゃんを探してるって言うのがもう胸熱だよね。熱盛!!どこからコブラちゃんがいないって情報を知ったのかが気になる~~!!教えて偉い人~~~!!っていうかそんな事言ってる場合じゃなくてコブラちゃん生コン飲まされそうになってる所で感情移入しすぎてこっちも若干えずいたよねええあああああ待って待ってオラ飲めとか言わないで黒ゴマスムージーでもあんまり飲むとお腹とか緩くなっちゃうからみんな早く助けに来て待ってお願いコブラちゃんうわあああああああああああああああ

琥珀さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!

九十九さーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!

いや琥珀さんかっこよすぎて全私が泣いた。まずそうなスムージーだな…琥珀さんは黒ゴマスムージーはお気に召さない。把握。てかあの、琥珀さんがチラっとサングラス外すのが可愛くて駄目だった…俺の事わかるかな!?琥珀だよ!!ってサングラス外す琥珀さんとサングラス取った琥珀さん見て琥珀さん…!みたいな顔するコブラちゃんが可愛かったわ。可愛かったんですけど、琥珀さんがコブラを助けるシーンが本当に、ザム1を思い出して、琥珀さんは、コブラたちに助けられたんだな、って再認識してしまって、その琥珀さんが、もう俺は間違いたくないって言ってた琥珀さんが、今度はコブラを、助けたんですよね。ここでまた泣きましたよね。他にも色々言いたい事があるんですけど一番最初にスモーキーが危ないって言うコブラちゃんマジでめちゃくちゃいい子じゃんもうまずは自分の心配して~~~~!!!!!!!!!!!(感情が忙しない)

 

ゴルフのくだりどこで書けばいいか迷ったのでとりあえずこの辺りでしたためておきますね。

まず屋上で打ちっぱなしとかいつか死人出そうじゃないですか?私がゴルフしない人種なのでちょっとあんまりゴルフに詳しくないんですが屋上で打ちっぱなしって結構よくある話なんですかね?ネットとかあるものだと思っていましたが。そのあたりが気になって話の内容があんまり入ってこなかったんですけど。まあ話の内容はとりあえずいいんですけど個人的に気になったのはやっぱり爆破セレモニー(笑)発言の後の善信さんの舌打ちですよね。九龍についてはまた後からまとめるんですけど。どか~~~~ん!と盛大にやるのは善信さんはあんまり乗り気じゃなかったみたいですね。この辺りからおやおやおや??と思ったんですけれど。手を組んでいるって言うと少しニュアンスが違うかもしれませんが、そういう関係性のわりに意外と乗り気じゃないというか、腹の探りあいをしている感じがしますよね。黒崎さんはおいといて善信さんが露骨に。彼には彼なりの正義じゃないですけれど、彼の中では爆破セレモニーは良しとしない物なんですね。この辺りもまとめて後で書きますけども。

 

はあ…ここから最大のネタバレかつ大号泣してたから色々あやふやかもしれませんがもうここまできたら勢いだよね。

いや、RUDE BOYSしんどすぎるでしょ。スモーキーが喋るたびに泣く。(2周目はその後の展開をかみ締めながら初回の5倍くらい泣いた)。家族という言葉にこだわり続けたスモーキーが最後は出て行く準備をしろ、お前らはどこでだってやっていける、離れていてもみんな家族だ、ずっと一緒だって言葉の一つ一つの重みがすごい。タケシに後を託すスモーキーのお顔の優しさとその後九龍をひきつけるって行って向かっていくときの顔の険しさの差がすごくて、ああもうスモーキーは覚悟してるんだなと思ってしまって。ララとエリが叫んでるところで私もスモーキー!!!!って叫びそうだった。

スモーキーーーーーー!!!!!!!!!!(叫んどいた)

ぶっちゃけスモーキー生存フラグたったんじゃね???とか思ってたのに全然そんな事なくて悲しくなったわ。スモーキー…。たぶん話の流れぐっちゃぐちゃだと思いますがもうこの際気にしないでください。ここまで付き合ってくれた事がもはや奇跡。お構いなしです。

スモーキーたった一人で立ってるんですけど儚い…。雪とスモーキーのショットがこれまた儚い…。スモーキー自身も言ってたけれど親に捨てられて、誰からも忘れられたけれど、無名街で育つ内に大事な家族に出会えて血よりも濃い絆を見つける事が出来て。最高の人生だったと。彼は言ってのけたんですよね。恵まれているとはいえない境遇で精一杯生きた結果、最高の人生だったって言われたらこっちはもう大号泣するしか選択肢がないですよね。これがルードのみんなが誰よりも高く飛ぶ、と生きてきた結果なんだと思うと。しんどい。

九龍は誰が来るのかな、やっぱりキリンジ君かな、と思ってたら二階堂さ~~~~ん!!(キリンジ君もいましたけどね)いや二階堂さんここでか~~~…えっ????二階堂さん無名街出身なんですか!??!??!?いやそんな急すぎません!?二階堂さんのスピンオフください。二階堂さんの過去を燃やしたっていうのはここからだったんですね…(物理的にも燃やそうとしてたけど)(無名街はよく燃えますね~~!)(はいろ~くんフラグ回収忘れがちだから私も忘れてたよ)名前を呼ばれた二階堂さんの激高の感じを見るあたりもう…もう!!カイン?カイ?でも名前を呼ぶスモーキーの顔も優しくてどうしたらいいのかわからない…。無名街のみんなを、離れていたって家族だって言ってたスモーキーだけどまだ二階堂さんのことも家族だと思っているのかな。シオンのことはスモーキーは家族だって思ってると思うし。俺を殺しに来たのか?って言うわりに表情が穏やかなんですよ、スモーキーが。しんどい。

結論:スモーキーしんどい

コブラ琥珀さんたちとスモーキーの元に駆けつけたときには…。もう無理だよしんどいよ…。

誰にも知られずに野良猫みたいな死に方をするのではなくルードのみんなに見つけてもらえたのは本当によかったです。ルードに囲まれて安らかな顔をしているスモーキー…。殴られた跡などはありましたがスモーキーはそこまで抵抗をしなかったも知れない。遺体が綺麗過ぎる。まだ死んでないのでは????

感情を露にするコブラが見ていて痛ましかったです。どうにかしなきゃいけないことはわかってる、でも、もう拳だけじゃ解決できないと泣いて、コブラが始めて迷いを見せたんですよね。ザム2で俺たちは間違っていない、町を守るために九龍と戦う意思を見せたコブラの迷いが見えてここの辺りは多分もうずっと泣いてました。コブラちゃ~~~~~ん!!!!;-;

ここからですよね、アツいのは。ああこれこそHiGH&LOWですわ…って言いたくなる展開。

琥珀さんが九龍を潰す方法を教えてくれて。SWORDのみんなが集まって(話を盗み聞きするスタイル、嫌いじゃない。)(と思ったけどバイクの音で普通に気がつくのでは?)ひとつになる。プリキュアかよ。がんばえ~~~!!SWORDがんばえ~~~!! 

っていうかダーーーーーーーーーーーーーン!!DTC!!おるやんけ!!俺だよ☆スタイルでちゃっかりいるダンさん本当に好きだしお互いごめんとも言わない(もちろんどちらも悪くないのでそこは無問題)で一緒にいるあたりが最高に男の子って感じで好きしかないし普通にすき。可愛い。好き。まあ何でいるかって言うと完全に挟むタイミングを見逃したテッツのお父さんのエピソードですよね。本当に大切なのは銭湯じゃなくて銭湯で出会った人たち、人たちとのつながり。目先のものにとらわれて大切な仲間を失うようなことにはなるなと。めちゃくちゃいいお父さんじゃないですか?っていうかめちゃくちゃ見た目いかつくないですか??????強そう。

はい話戻しますけど各チームで役割分担するところ見ててにこにこしましたもんね。尊すぎて。みんな良い子や。個人的に可愛いポイントはこの男を捜してほしいって広斗がピッと写真を上げたところですね~~^ ^ 後ろの人たち見えてないよ~~!って思ってしまって心の汚い大人でごめん…でも写真をピッとあげたところの広斗の顔はかっこよかったからすべてを許したよ…。とまあエリちゃんの咳は前作からの複線だったことが明かされたところで各チームがね、動きますよね。というかちょいっちょい気になるところありましたよね。琥珀さんとROCKYはお知り合いなんです!?九十九さんも鬼邪高と絡んでるけど接点ありましたっけ?とか色々思うところはありましたが細かいことはすっ飛ばしてウオア~~~~~~!!!!ってなれるのがはいあんどろ~くんのいいところ。(金は出すからそういう関係性のところははっきりさせてくれよな!この際キャラクター相関図でもスピンオフでもいいから!!)

というわけで責任者を探しに来たルードのみんな。人数多いけどあの中から見つけるの大変だぞ~!とか思ってたら正面突破しちゃうのね…本当に君たちのそういうところ大好きだよ。人間カーリングする琥珀さんマジパネえっす!責任者の方に対してのルードが眩しすぎて直視できなかった。無名街に住んでるならみんな仲間だってところでタケシーーーーーーーーー!!ってなった。スモーキーの意思は確実に受け継がれているんだと思うと涙が止まらなくなりました。資料は…?と思ったら無名街にあるらしいですね。一筋縄ではいかないのがセオリー。感動で終わらせてくれないハイアンドロー。さらにティンティンティンティン…って。あの音楽が…。どうすんの~~と思ったら雨宮―――!!ここでSIN流すのはよくないと思います。かっこよすぎると思います。雨宮は絶対に戻れない圧倒的沼臭がすごいよね。ぅゎぁまみゃヵっこぃぃ。。まぢゃみ。。。てか無言で鎖渡して意思の疎通が出来る雨宮はなんなの。ニコイチなの?(雨宮はニコイチなんて言葉で収まらないのは百も承知です。) 刀へし折る雨宮本当になんなの。はいろーくんの世界はほぼ刃物が使い道ないよね。割れたビール瓶の破片のほうが人が躊躇するラインをあっさりと超えて使われてるよね。とまあティンティン源治ティンティンさんを倒した雨宮は無名街へと向かうわけですね。

シーン変わりましてエリちゃん捜索隊。ララちゃん超かっけ~~!と思ったらエリちゃんいないの…エリちゃんはどこ行ったの…え?スモーキーのところに行く?ま た 無 名 街 か。

一方その頃の無名街といえばダイナマイトを仕込まれ刻一刻と爆破セレモニー(笑)の時間が迫っているわけですね。そんな無名街に結局色々あるわけでしてさすがに不憫。まどマギかよ。因果律働きすぎだろ。結局無名街だよ!全員集合になってるじゃねえかよ。

 

爆破セレモニーのために(と、多分SWORDのみんなが邪魔しないように)入り口がっつり塞いである無名街…九龍の人たちがそりゃもう守ってるわけですよ。がっちり。山王のみんなとかはどうしよっか~ ・ω・;とかなってるんですけどそこであ~~~~~~~~~~~~~番長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~;▽;好き~~~~~~~~~~~~!鬼邪高大好き…しゅごい…あの皆さんご存知(ない方ははいあんどろ~を見てください)の鬼邪高トラックで突っ込むんですよ!!もう!!こういう映像本当に大好き。あらゆる角度から大型トラックが突っ込んでいく映像を見せられるはいあんどろ~。シャブだろ。\けっちらせー!/ 脇から流れ込んでくる山王のみんなとラスカルズ。もうドキドキですよ。いつ爆破するかわかんないんだから早く撤収してほしい…。というわけでエリちゃん捜索隊と資料捜索隊が無名街に入っていくわけですがもうそりゃ爆弾とかがあるわけですよ。そこで爆弾捜索隊が出来るんですね。(出来てはないけどね)爆弾探せ!いや探すんかいと最後の最後まで突っ込むことを忘れさせないはいあんどろ~くん。というか九十九さんが爆弾探してるのが気が気じゃない。九十九さんなら爆弾くらいじゃ死なないだろうけど周りがね!九十九さんはパンチパーマになるくらいで済むだろうけどね!シリアスとギャグを交互にぶち込んでくるから本当に感情が忙しない。情緒不安定。

ドタバタしてる間に爆破セレモニーはじまっとるやないか~~~い!!カウントダウンとかめちゃくちゃ心臓に悪いやつ…誰か助けて…

一方そのころのエリちゃん捜索隊コブラ隊員。個人的にこの映画の中でベストオブ可愛いだったシーンはコブラちゃんがエリちゃんに「エリちゃん…だよね?」って若干前かがみで言うところですかね!!幼女に目線を合わせてあげるコブラちゃん優男~~~!!っていうかはいろ~史上最も優しい声だった~~!!そのあとによかった…って言ってるのもポイント高いです。可愛いポイント。Cute pointだからCPね。10000000000CP贈呈します。あんたが優勝。あくまでも優しく腰を低くしてるのが可愛いのと優しいのでビックバン起こしたのでとりあえずここまで。続いて資料捜索隊のルードやらヤマトさんやら。ヤマトさんばっきばき壊しすぎ。自由か。有害なガスとか出てきたらどうするの!危ないでしょ!!ルードもぴょんぴょん飛んでて心がぴょんぴょんするんじゃ~^とか言ってる場合じゃないんですよね。早く資料見つけてくれ~~;;焦るんじゃ~~…か、隠し扉やと…?もうそんなんバイオハザードじゃん!!(??) とにもかくにも資料も無事見つかったから後は脱出するだけだね!そこが一番何かありそうで怖いんだけどね!最後に爆弾捜索隊ですよね。彼らが一番爆弾に近いわけですから!怖いよ…!いやそんなあからさまにあるんか~~い!無理しないでほしい…ノボルさんを呼んでどうしてノボルさんが爆発をどうにかできると思った!??落ち着け!!(確かに町田啓太さんは危険取扱乙4類を持ってるけどそれはそれ、これはこれ!) しかもあ、これこういう…よくあるコード的な…なるほど…あ~~~こらこら九十九さんダメダメ九十九さんそういうの触っちゃダメなタイプだから。九十九さんがやると80%くらいの割合で爆発しちゃうから。どうせそれで「琥珀さん、俺爆弾ダメだわ…」とか言うんでしょ!わかってるんだから!そんなよくあるパターンじゃないんだから…え??まさかの??いや確かにコードはSWORDの色だけどさ…う~~~~~ん突っ込みが不在!チハルが最後の砦だったのに…わかったわかった山王のオレンジ!決め顔すんな!

………いや爆発するんか~~~~~~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!

どうかな、と思ったけど爆発するんか~~~~い!!あげ(られてないけど)て落とすのやめて!泣いちゃう!!なんで山王のみんなも爆発するのかよ…みたいな顔してんの?そりゃ爆発するよ爆弾だもの。みつを。逆に何故それを切ったら爆発しないと思ったのか。とか言ってる場合じゃねえ!!ルードは!?コブラちゃんは!?一方コブラちゃん。エリちゃんと一緒に走る走る。ちゃんとかがんでエリちゃんを守るように走るあたり本当にコブラちゃんめちゃくちゃいい人。高感度の上がり方がとどまるところを知らない。好き。無事他メンバーと合流。安心感。一方ルード。ルードはいつもやばそうなフラグたってるからおばちゃん気が気じゃないんだよ~~!!無事に帰ってきておくれ…とか思ってた矢先にタケシーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!た、タケシーーーーーー!!!おま、おまえスモーキーに託された直後だぞ!?た、タケシーー!!!そりゃPちゃんもユウくんも助けようとしますよ。家族だもの。あんなことがあった直後だもの。でもタケシはそれよりも先に資料を届けろと。無駄にするなと。ここはユウ君のほうが少し冷静でしたね。助けようとするPをタケシから引き剥がして先に進ませようとする。あるいみ新参者だからこそ出来た事かもしれません。でもね、やっぱり家族なんですよ、見捨てるわけ無いじゃないですか、彼らが。外で待機していた雨宮に資料を託したあとはすぐにタケシを助けに戻る。まだ爆発しちゃうかもしれないのに。雨宮も声掛けてましたね。じきに爆発するぞって。それでも家族をもう失いたくない一心で助けに行くルードのメンバー尊すぎてつらい、つらい。ROCKYがあいつらのことは任せとけって言っててむ~~~り~~~。ROCKYかっこいいしROCKYかっこいいからROCKYに一生ついていきたい。

 

さてここでやっと公害の資料、被害者、責任者がようやくそろいましたね!!いやぁ長かった。寄り道したりしてたらこの文章も思っていたより長くなってしまって気が付いたら一万字越えてました。笑う。

何か足りないなと思ったそこのあなたそうだよね、わかるわかるよ。そろそろ恋しくなってくるよね、うん、その車どうした????????この期に及んでお祭り騒ぎしてる達磨一家が最高すぎてどうしようかと思った。日向ちゃん来なくね?とか言ってたけどめちゃくちゃおいしいところで出てきた。そりゃ会場までは九龍のみなさんが待ち構えてるでしょうよ。一筋縄では行かせてくれませんわ。そこを抑えるから行けと。合図ってなんだろうな~ってどきどきしてたらうわ~~~!!花火~~~~!!決して捕まえることの出来ない~~花火のような光だとしたって~~!!とかそんな可愛いものではなかったけれど。完全にVOICE OF RED流れてたけど。ダルマイッカ!そりゃ爆破セレモニーとかやってる場合じゃないわ。びっくりしちゃうわこんなカラフルな花火真昼間からあげられたら。日向さんの喧嘩のシーンが映らなかったのはちょっとばかし残念ではありますが毎度毎度達磨が予想を上回ることをしてくれるのでこちらから言うことはありません。ありがとう。車の乗り方といい事故にだけは気をつけてね。

そんなこんなで琥珀さんたちが会場に突入。冷静に考えたら琥珀さんの服装とか髪型もだいぶ怪しい人っぽいよね。基本的にみんな服装が黒いし。黒ずくめの組織かな?そりゃ警備員だって止めたくもなるわ。ここでも西郷~~~~~!!!!なんかもう今の今まで目の敵にしててごめんね…。ザム2で雅貴の襟首に自分の携帯番号ねじ込めるとかめっちゃ羨ましいそこ代われって一方的に妬んでてごめんね…。でも私も雅貴の襟首にねじ込みたいよ…あわよくばお金ねじ込みたいよ…。ここからはもうね、責任者の方の発表とエリちゃんの涙ながらの訴えがね…エリちゃんが私の体を調べてください!って言ってたところが痛ましすぎてみていられなかった…幼女の涙はシンプルに刺さる…

は~~~~よかった!平和的(ではなかったけど)解決!琥珀さんかっこいい!

コブラちゃん…コブラちゃん…黒崎さんを筆頭に黒崎のオジキについてる九龍の方々を前にして全然ひるまないコブラちゃん。カコイイ。善信さんを前に勢いだけで立っていたあの時は違うんだ、という安心感が伝わってきたのは私だけでしょうか…。なんなんだろうな、一連の物事を通して多分コブラも色々考えたことがあると思うんですけど。やっぱり一人じゃないとか、そういう思いもあってね、上手くまとめられなかった!語彙力が来い!九龍についてまとめるときに一緒に考えます!はい!ザム3終わり!チャンチャン!ハイヤ~~~~!!!!

 

ジェ!!!!!!!!!!!!!??ほ??!????!?!?!?!?!!!?

Welcome buck bro~~~~~~~~~~~~~!!なんだよ劇中ちょっとしか出なかった癖にそうやって私の気持ちをもてあそぶのね!公開初日に要!聞きながら映画館に向かった私の気持ちを返して!ジェシーの馬鹿!もうしらない!(好き)てか劇中の藤森さんと並んだジェシーちゃんを見て「うわ、ナイヒじゃん…」とか思ったの私だけじゃないよね。ナイヒのなおちゃんめちゃくちゃ可愛いからみんな見て~~~~~~~~!!カワウソなのかレッサーパンダなのかはっきりして~~~~!!脱線した。最後にちょっとジェシーちゃん出てきたしニコニコしてたんだけどさ、

誰?

まあ正直終わらない気はしてたしむしろジェシーちゃんが出てないのにこのまま終わらせてたまるかと思ってたので予想はしてたんだけどね!!それにしても誰だよ。誰だよバジル。間違えたバルジ。とか思ってたんですけど。あまりにもザム2欠乏症がすごすぎるのでハイローカフェ行ってザム2見てたらジェッシ初登場時に「バルジがお呼びだ」って言われてたんですよね。びっくりして一緒にカフェ行った人と顔を見合わせた記憶があります。全然気付かなかった。

というわけでね!!HiGH&LOWはまだ終わりませんよと!皆さん安心してくださいまだ間に合います。ちょっと気になるという方はTSUTAYAでもどこでも走ってくださいお願いします!

 

以下挟み損ねたけど個人的に気になった点をつらつらと。

 

九龍グループについて。

九龍とSWORDが全面対決!ってな感じでどこまでも対称的に描かれていましたね。

一番引っかかっていたというか、映画をみたうえで考えさせられた点がありまして。確かに今回SWORDのみんなは九龍と敵対していましたよね。でも一歩間違えればSWORDのみんなも九龍と同じになりえる可能性があるという点なんですね。

そもそも達磨一家。S1からご覧頂いている皆様はもちろんご存知かとは思いますがもともとは九龍の傘下組織であった日向会だったんですね。(MUGENに潰されたりとか色々ありましたが割愛)続いて鬼邪高校。定時制先輩方の主な就職先はほぼ黒社会。九龍はその中でも大手だったとか。(つまり関ちゃんや古屋さんに至っては九龍のほうに顔見知りがいたりしたのでは?)とまあ意外と九龍グループとは紙一重なところで生きてますよね。

上でも少し書きましたが龍心さんと黒崎さんの会話からうかがえるように九龍は昔はもう少し違った集団じゃなかったのかなと。それこそ今のコブラたちみたいに本当は町を守る立場だったのかもしれない。黒崎さんがコブラを勧誘したのも、昔の誰かに似ていたからかもしれない。善信さんが舌打ちをしたのも自分が信じてきた正義とは違っていたからかもしれない。今はもう正しいことをしているとはいえないかもしれないけれど自分の中で曲げられないものがあるのかもしれませんね。

今回山王連合会のなかでも分裂が起きたと思いますが、それこそお互いの正義が食い違ったからこそ起きたわけで。ダンたちは九龍に味方するとは言わないけれど再開発自体は悪いことではないのだから…という。それを押してでも九龍は潰さなきゃいけないというコブラちゃんの意思と。守ることに固執してしまい迷走してしまったコブラ、九龍側に一度落ちてしまった琥珀さん、仲間がいたからこそ今の立場に踏みとどまることが出来たのではないかなと思います。

ま、全部憶測なんですけどね。

 

最終決戦前の村山の台詞。

ここ結構私のTL上でもなんぞや?となってる人が多くて安心しました。私もど~~して急にそんなことを言い始めたのかしら…と思いましたので自分なりに解釈。

ザム3は大人と子供の戦い、理不尽(大きな力)との戦いという所にスポットが当たっていて、村山さんや鬼邪高から見た理不尽がネット越しの相手だったのかと。理不尽に見えない場所から言われる側の気持ちを考えず相手を叩く、という点に対して村山さんは「俺たちのほうが人に与える/与えられる痛みを直接知っている」という言葉を選んだのかと。そして多分鬼邪高校、偏差値とかおそらく高くは無いですよね。そのあたりも踏まえて、頭ばっかりよくて他人の痛みを考えられないやつらなんかよりもよっぽどいい大人になれると言ったんじゃないかな。と、個人的には思いました。

あと村山良樹の話でもうひとつ。最後にコブラにバイク見に行くお誘いしてた村山良樹可愛すぎてガッツポーズした~~~!!!かわいい~~~~!!免許取れるか不安だけど見に行った人たちが悉く「九十九さんでも取れたくらいだし村山もがんばればなんとか…」とか言ってるのめちゃくちゃ面白いから村山良樹くんはぜひともがんばって免許を取っていただきたい。あと村山君いくつ?回を重ねるごとに若くなってるよね、彼。

 

そして源治さん

っていうか直紀さんは源治さんがお友達がいない設定で演じてたんですか!??説明してくださいよ直紀さん!!!!友達がいない源治さんめちゃくちゃ最高だし源治さんそもそも友達っていう概念が無さそうで最&高…。そんなときに雅貴くんと追いかけっこ(語弊)して「ひょっとしてこれが楽しい??」ってなった源治さん可愛いしかないじゃないですか。なるほど、中身は幼いってそういうことだったんですね。でも雅貴って柔軟な対応をするくせに他人に対して一歩引いているイメージがある(偏見)のでそこまで源治さんの相手はしてくれなさそう。でもどうかな~~、広斗にガンガン振り回されている雅貴くんだから意外と人のこと放って置けないのかな。またお前~?とか言うし相手もするけど広斗がいざ危なくなったら容赦無さそう。うーーーん雨宮!源治さんって人殺ししか出来なさそうだしプラスの感情が全部殺意に変換されてそうなのがすごい。

源治さんは劉に向かって「出世したな」とか言うじゃないですか。淡々と次期会長の座を狙っていた源治さんからしたら…とか思って意外と腹黒じゃないけど大人びて色々考えてそうだな~とか思ってたのに予想外に可愛いキャラクターなんじゃないですか????源治さん可愛い。

 

二階堂さん(とスモーキー)について斜め上の妄想の話するんですけど。

ザム3九龍の曲がOne Time One Lifeだったのに納得しましたね。今回の映画を見て龍心さんと黒崎さんの会話とかでもなるほどな、とか思ったんですけど。弱いものを守る立場から奪う立場になったのは、とかも、昔はもっとまっすぐにやっていたのではないか、それこそ何かを守る為に押し通す鋼の意地だったり、とか考えたんですけど。どちらかといえば過去を捨て移り住んだこの世界替える道は無いのあたりがどうしても二階堂さんと重なるんですよ。(歌ってるのもSECONDですしね)無名街出身という過去を捨てて、九龍の世界に飛び込んだ二階堂さんは戻る場所が無いんですよ。戻る気もなかったんでしょうけど。上昇志向もさることながら九龍の曲というよりは二階堂さんの曲なのかなあとぼんやり思いもしました。それにしてもトムフォードを着こなして多国語を操る二階堂さんが無名街出身とは…うわ~~~~~~~~しんっど!無理!好き!今回の映画で一番好感度上がった。それにしても家村さんに言われたあの言葉嬉しかったろうね。無理。

あともうひとつ。スモーキーはもう自分の最後が近いって言うのはわかっていたと思うんですよ。ルードのみんなとか無名街のみんなを最後まで守ることが出来たこと、タケシのこれからの後押しをすることが出来たこと、そして最後に無名街を出て行き会えないと思っていた二階堂に会えたこと。スモーキーはうれしかったんじゃないかな。都合のいい脳みそのぶっとんだ妄想なので解釈違いは殺してください。

 

 

 

とまあ散々言いたいことをつらつら述べましたが果たしてここまでお付き合いいただいた方はどれだけいるのかと(笑)

とりあえず書き出してみるとあれもこれも、、、と気になってきちゃったんですよね!まとめるのへたくそなくせにね!だめだこりゃ!

まあトータルHiGH&LOWは良いぞ!なのでなにとぞよろしくお願いします!

また後日ハイローのすすめでも書くから。気が向いたら。